2011年1月23日日曜日

Andy Warhol -人は誰でも生涯のうちに15分間だけなら有名になれる。-

派手な色彩で同じ図版を大量に生産できるシルクスクリーンの技法を用い、スターのイメージや商品、ドル記号など、アメリカ社会に流布する軽薄なシンボルを作品化したアンディ・ウォーホル。


• 商品:キャンベル・スープ缶、シャネル N°5、コカ・コーラ、アブソルート・ウォッカの瓶、ブリロ・ボックスなどの有名普及品

• 有名人: エルヴィス・プレスリー、イングリッド・バーグマン、クリストファー・リーブ、公女カロリーヌ、ジミー・カーター、ジョン・F・ケネディ、ジャクリーン・ケネディ、マイケル・ジャクソン、マリリン・モンロー、ミック・ジャガー、チェ・ゲバラ、毛沢東、モハメド・アリ

• キャラクター:ミッキーマウス、ミニーマウス 


画家活動以外にもロックバンドのプロデュースや映画製作なども手掛けた彼。


JUNKYをスタートした時、僕の中での理想というかある種のシンボル的な人物はアンディ・ウォーホルでした。


60年代のアメリカのPARTYに夜な夜なくりだし、仲間との交流をはかりそれを製作活動の糧にした人。


そして1970年には、アメリカの雑誌、『LIFE』から、ビートルズとともに60年代に最も影響力のあったアーティストとして選ばれました。


誰よりもPARTYを楽しんでた彼。


睡眠時間は平均2時間くらいだったとか、、、。


彼の周りにはスターが集まり、彼も周りをスターにする。


彼が現れるPARTYには何かがおこる。


行ったら何か楽しいことがあるんじゃないかって思わせるのってすごく大事じゃないかって僕思います。





アンディ・ウォーホル素敵です。

JUNKYのフライヤーにも数多くそのパロディが使われてます。
それをちょっとご紹介☆







If you want to know all about Andy Warhol, just look at the surface of my paintings and films and me, and there I am. There's nothing behind it.

もしアンディー・ウォーホルのすべてを知りたいのならば、私の絵と映画と私の表面だけを見てくれれば、そこに私はいます。裏側には何もありません。

Andy Warhol